観光まちづくり事例報告
①伊勢における外宮前名物としての「みけ丼」の開発
②若狭たかはま鮨のブランド化の挑戦
原田 弘之:
(株)地域計画建築研究所(アルパック)
大阪事務所http://www.arpak.co.jp/
○会社に入って18年(平成4年4月入社)
○専門分野:農村計画、観光まちづくり
調査、構想、事業検討、ワークショップファシリテーター
配布資料:伊勢みけどん
配布資料:たかはま鮨
研究ノート「フード・ツーリズム論序説」
大阪観光大学 尾家建生
1.食と観光の関係性
(1)観光施設から観光アトラクションへ
(2)土地、移動と観光体験
(3)食の娯楽的要素
(4)フード・ツーリズムと美味
(5)フード・ツーリズムの基本概念
「フード・ツーリズムとは、食を観光動機とした観光旅行であり、食文化を観光アトラクションとした観光事業である」ということができる。
(6)フード・ツーリズムの多様性
2.フード・ツーリズムの構造
(1)美味と食文化
(2)フード・ツーリズムの構造
3.観光産業としてのフードツーリズム
4.フード・ツーリズムの3領域
A群 食観光事業 …主に観光地に形成される
B群 地域づくり…食によるまちづくり
C群 美食空間 …美食エンターテインメント
→課題: フード・ツーリズムのマーケティング、マネジメント、ホスピタリティ、インバウンド